都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育の様子

 こんにちは!

 

最近鼻がつまったり、くしゃみが出ており、以前ブログで書いた健康記録が途切れそうな職員Hです。

 

本日の活動は「時計を読もう」の活動を行いました。

時計は日常生活を過ごすうえで、とても大切なものです。

 

活動は3つのグループに分けています。

 

1つ目のグループは〇時ピッタリ、30分を読む活動をしました。

FORTUNAでは、時間を意識してもらえるようにホワイトボードに時間を示した時計のイラストを貼っています。そのため、みんな〇時ピッタリや30分をよく読むことができておりました。

 

時計を題材にした絵本を使って問題を出したら、みんな大きな声で時間を答えてくれており、絵本に付いている時計の針を正しく動かすことができていました。

   

 

2つ目のグループは、分数を読んで体感時間を養う活動をしました。

始めに短針のみの読み方と、短針と長針を合わせた読み方を確認しています。

その後は、時計のカードを使っています。20分や50分進んだ時計のイラストカードと、「20分」「50分」と書いてあるカードをマッチングしていきました。

分数が描かれたカードのマッチングが合うと、カードのウラに「絵本を読み終わる時間」や、「お買い物を終える時間」など、その分数にかかる動作を確認し、体感時間を養いました。

   

 

3つ目のグループは自分が過ごす1日のスケジュール表を書く活動を行いました。

みんな1日をどのように過ごしているかを思い出しながら一生懸命書いていました。中には、スケジュール表を書くことが難しい子がおりましたが、職員と一緒に取り組みながら、最後まで頑張っていました。

 

次回のブログもぜひご覧ください。